ぼてくん、あはは。

アクセスカウンタ

zoom RSS 部下は切るモノではなく、育てるモノ

<<   作成日時 : 2013/03/24 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

SBIの北尾さんの言葉を引用します。

基本的に僕は駄目な人はいないと考えています。人間はそれぞれに天命を持って生まれてくるものです。同じ会社、同じ職場で働くことになったのは“ご縁”ですから、「こいつは使えない」と切り捨ててはいけない。人間的、道徳的にどうしようもないという人は仕方がないとしても、単に仕事ができないからとご縁を切ることがあってはならない。

論語にも「君子は人の美を成す」とあります。上司は部下の悪いところを見るのではなく、美点を凝視して、長所が活きる形で使う必要がある。野村証券で事業法人をしていた頃、法人営業では難しい人も、支店のリテール営業ならいけるのではと人事異動をかけたこともありました。適材適所です。

使えない部下を引っ張っていくために一番いい方法は、上司と部下の「同志的結合」を図ることです。部下は上司を信頼して、同じベクトルで動く。上司も部下に同じ気持ちで接する。そうして同志的結合ができあがると、つまらないことで悩まなくなります。大切なのは、上司がビジョンを示して、一体感を醸成すること。そこに上司と部下が同志として向かっていけば、「どの部下が使えない」とか、「上司とウマが合わない」といった次元の低い問題は消えてなくなるのです。

これって、分かっているようで分かってない中小企業の経営者が多いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
部下は切るモノではなく、育てるモノ ぼてくん、あはは。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる