ぼてくん、あはは。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「はやぶさ」に乗って

<<   作成日時 : 2012/05/06 16:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


上の写真は、「ベイブリッジ」です。
と言っても横浜のベイブリッジではなく、「青森ベイブリッジ」です。
この下に、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸、そしてA−FACTORYという商業施設もあり、青森のデートスポットではないでしょうか。

画像


東京から新青森へは、東北新幹線「はやぶさ」で行きました。

画像


はやぶさは、昨年3月5日に運行開始となったものの、東日本大震災ですぐに運行中止。
やっと今回乗れました。
グリーン車より上級となるグレード(いわゆるファーストクラス)の「グランクラス」が設定されており、これに乗りたかったのですが、発売、即売りきれらしく、また切符の予約も4月の中旬でしたので、グリーンもいっぱい。
しょうがないので、往復ともはやぶさの普通席で予約をしておきました。

青森出発は、5月4日。もしやと思い、5月3日にネットで空席状況を確認すると、予想どおりキャンセルが発生しており、グリーンが4席空いていました。
しかし、帰りは依然として満席。
よって、行きだけグリーンとしました。


新青森でレンタカーを借り、目指すは下北半島。
天気は低気圧の通過で、雨。ただ、大雨でなかったのが幸いという所でしょうか。
ナビに導かれて、みちのく有料道路に入ると、道の両側にはまだかなりの残雪がありました。
宿泊は、むつ市。ホテルでの食事は、イマイチ。

二日目も朝はまだ小雨が降っています。
目指すは車で30分程の所にある「恐山」。

この途中も、道の両側は多くの残雪が残っており、まるで雪国の中を走っている感じでした。

画像


画像


恐山は、小雨ながらも時々風が強く、それでも多くの観光客がいました。

下北半島への道の所々に、「六ヶ所原燃PRセンター」の案内板がありました。
下北半島にはエネルギー産業にかかわる施設がいくつもあります。
核燃料サイクル基地(六ヶ所村)
むつ小川原国家石油備蓄基地(六ヶ所村)
東通原子力発電所(東通村)
風力発電所(東通村・六ヶ所村)等々

このうち、風力発電の大きな風車のほぼ直下を道路が走っており、間近に見たのですが、風向きで風車が回っていないものもあり、効率の悪さを実感しました。




新幹線のたび ?はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断? (講談社の創作絵本)
講談社
コマヤス カン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新幹線のたび ?はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断? (講談社の創作絵本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

るるぶ青森 弘前 奥入瀬 白神山地’12?’13 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ青森 弘前 奥入瀬 白神山地’12?’13 (国内シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

青森県産りんご ストレート果汁100% JAアオレン 密閉搾り りんごジュース 《東北新幹線 東京-新青森 E5系 「はやぶさ」》 195g 缶 30本入 【smtb-TD】【tohoku】
ザ・フーズ楽天市場店
内 容 量 195g 賞味期限 缶底に記載 商品説明 【東北新幹線 東京-新青森 E5系「はやぶさ」

楽天市場 by 青森県産りんご ストレート果汁100% JAアオレン 密閉搾り りんごジュース 《東北新幹線 東京-新青森 E5系 「はやぶさ」》 195g 缶 30本入 【smtb-TD】【tohoku】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
青森出身で東京で暮らして居る若者を知って居ますが、今は どうして居るのやら?ブログで、KOUちゃんと言う人でした。
弟さんが青森に居られます。
若い人は なかなか青森では 仕事が無い?

「青森ベイブリッジ」も出来ていたとは〜。

やはり【 原子力マネー 】 でしょうか?

私は 田舎は田舎として、それを受け入れて生きるのが良いと思いますが、なかなか生きる事は難しいものだから。

「恐山」なんとなく不気味な土地ですね。

死んだ逢いたい人には 逢えるのかしら?

私はウソだと思いますが・・・。(笑)

ハイジママ
2012/05/06 18:01
ほとんど車が走っていない自動車専用道路(通行料は無料)も走りました。
無駄の典型のような気がしました。
恐山は、暗い感じはなく、多少硫黄の臭いがするものの、湖も有り、だいぶ観光地化していました。
ぼてくん
2012/05/06 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「はやぶさ」に乗って ぼてくん、あはは。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる